すっきり、暮らす

ひと、もの、インテリア、ファッション、趣味 すっきり暮らすことを心掛けています

一日一回のついでトイレ掃除。

すっきり、暮らす を日々目標としています。

 

wakoです。

 

 

▼恥ずかしながら我が家のトイレです。

 

f:id:wako23:20161030114716j:imagef:id:wako23:20161030114718j:image

我が家には珍しく、カラフルです。

 

一応、白ベースで寒色系ではありますが、トイレマットがカラフルなのでポップなインテリアになりました。

 

壁にシルバーの枠(おそらくポンプ用扉)があり、気になっていたのでムーミンのハンカチを貼ってみました。

 

ムーミンはアニメを全部見て、大好きな作品なのでトイレに行くたび可愛いなぁとテンションがあがります。

 

本当、可愛いなぁ。

 

潔癖症な私のトイレ掃除攻略は毎日の積み重ねでした。

 

トイレ掃除、嫌いです。

 

でも汚いトイレはもっと嫌いです。

 

男性と暮らすとどうしても汚れやすいと、友人夫婦から聞いていて不安に思っていました。

 

友人夫婦は自分の責任だからとご主人がトイレ掃除をしているとのこと。

 

素晴らしい!

 

うちの主人にもお願いしてみましたが、元々掃除嫌いで小まめにする性格ではないのでどうしてもムラが出てきました。

 

このことで怒るのもどうなのかなぁ、ずっと喧嘩するのも嫌だなぁと思い、私が毎日することにしました。

 

毎日朝一にする!と決めたものの、面倒です。

 

あまり続かないと自己嫌悪にも陥って悪循環に。

 

必ずすることのついでに行うことにしました。

 

 

▼必ずトイレには行きますよね?

 

そのついでにトイレ掃除を行いました。

 

トイレブラシも使わず簡単な拭き掃除だけ。

 

トイレットペーパーにふき取りに使えるトイレ洗剤をつけて便器を拭くだけです。

 

内側は気になった時だけ、行います。

 

それ以外は流す洗浄剤の力をお借りします。

 

これを毎日トイレに入った時にするだけでも綺麗なトイレが維持できるようになり、イライラも解消。

 

匂いも気になりません。

 

できれば毎日継続したいですが、一日くらい忘れてもそこまで汚れないのでこれでキープできています。

 

そこがズボラーでも続けられるところ。

 

そして、主人にも汚れが気になる時だけ同様に掃除をしてもらうように伝えました。

 

してくれてるのかなぁ?と期待するだけですが、いつもありがたいと感じ、ストレスフリーに。

 

してなくても、私がしてるから綺麗なままですしね。笑

 

本当にブログに書くことも憚られるような簡単なことですが、気持ちよく生活できています。