すっきり、暮らす

ひと、もの、インテリア、ファッション、趣味 すっきり暮らすことを心掛けています

大好きなおばあちゃん。

すっきり、暮らす を日々目標としています。

 

wakoです。

 

 

▼稲刈りも終わり、昨日主人の実家へお米を取りに行きました。

 

主人の実家(の実家)ではおばあちゃんが90歳を超えても元気で1人暮らしをされています。

 

先日、地震があった地域に近いため、かなり心配したものの家具が倒れたりなどもなく、おばあちゃんも元気で安心しました。

 

数年前におじいちゃんを亡くされてからお一人で暮らすおばあちゃん。

 

お一人でも畑や田んぼをされているので、遊びに行くともれなくお野菜をたくさんいただきます。

 

田舎あるあるですね。

 

そして、私のことも喜んで受け入れてくれます。

 

本当に優しくてかわいいおばあちゃん。

 

結婚前に遊びに行ってから大好きになりました。

 

元々おばあちゃん子な私は、実の祖母がもう、認知症で話をするのが難しい状態。

 

父方は祖父祖母ともに鬼籍に入り、母方は祖母だけが施設で元気でいてくれています。

 

でも、話が出来ないのはやはり寂しい。

 

幸いに主人のおばあちゃんは軽い認知症はあるもののお元気なので会話ができること自体が嬉しいんです。

 

できればお元気なうちにひ孫を抱かせてあげたいなと思う孫嫁心ですが、授かりものなので無理はせず。汗

 

実の祖母に出来なかった分もなんでも良いから、おばあちゃんにしてあげたいなと思います。

 

主人もなんだか嬉しそうです。

 

 

▼昨日はお義父さんお義母さんも一緒に帰っていました。

 

私たちが帰る話をしていたのもあるし、地震もあったし、心配されていたんだと思います。

 

つかの間でしたが賑やかに過ごせて、おばあちゃんも楽しそうでした。

 

5人で庭の柚子や柿、キウイをとったり、家族の輪に入れたことが楽しかったです。

 

どっさり秋の恵みのお土産をいただき、正直2人だと多いんですが、ありがたくいただきます。笑

 

f:id:wako23:20161024095204j:image

 

▼いつも帰る間際には涙目で寂しそうなおばあちゃん。

 

心が痛くなりますが、また遊びに来てね!と笑顔で手を振って最後まで見送ってくれます。

 

また大好きなおばあちゃんの為にも、また主人のためにも遊びに行かせてもらいたいです。

 

f:id:wako23:20161024095429j:image

▼帰りの夕焼けがとても綺麗で。

 

主人にはいつも ロマンチストやなぁ、俺はまだ良さがよくわからん。と言われます。笑