すっきり、暮らす

ひと、もの、インテリア、ファッション、趣味 すっきり暮らすことを心掛けています

体調を優先しながらの手抜き家事。

すっきり、暮らす を日々目標としています。

 

wakoです。

 

▼昨日は大きな地震がありました。

 

鳥取地震があり、我が家も付近になるので一人部屋で揺れを感じました。

 

本棚の隣にいたので倒れてくるのではと恐怖を感じました。

 

どちらかと言うと地震の少ない地域になるので、対策をあまりしていなかったことを反省しました。

 

 

まだ余震が続く可能性もありますので、地域の方はお互いに気をつけましょう。

 

 

▼薬のお陰か、体調も落ちついてきました。

 

といっても、頭の奥がフラーっとする感覚がまだ抜けていないので用心です。

 

今週は友人との約束もあるので、早く元気になりたいものです。

 

▼専業主婦になり数ヶ月。

 

元々、料理のレパートリーも多くない為献立に悩みます。

 

食材を使いこなすことができず、余らせたり、悪くなってしまったりすることもありました。汗

 

そこでテレビで拝見した節約主婦の方をヒントに1週間の献立を作ることに決めてみました。

 

f:id:wako23:20161019132029j:image

我が家の献立ノート。

 

テンションがすこしでも上がるようにミィです♡

 

中身はこんな感じです。

f:id:wako23:20161019132139j:image

今週は体調を崩しているため、基本的に煮込み料理ばかりです。汗

 

左側には、食材のストック、必要なもの(食品、雑貨類)を書き出します。

 

我が家は基本的に毎週火曜日(主人の休みの日)に1週間分まとめ買いをします。

 

私が肩を痛めているので重いものを持てず、主人に買い物も手伝ってもらいます。

 

本当ありがたいです。

 

1週間分買うと悪くなってしまうものはまた後日。

 

少量だと持てるので私だけでも買い物できます。

 

私は家計簿をつけているので、日曜〜月曜に家計簿整理と翌日の献立リスト書き出しをして、火曜日に買い物というスケジュールでまわせています。

 

このスケジュールをこなしていると、どうにか体調が悪くても家事ができます。

 

決められたことをすればよいだけですし、リストに書き出ししておけば最悪主人だけでも実行してくれます。

 

妊娠、出産後などにも役立つかなぁと淡い期待をしていますが、難しくなればその時考えるとして。

 

▼ノートを見返すと8月末から始めているので、約二カ月。

 

初めはきっちり決めていましたがルーチン化が少しずつできてきたので簡素な献立表でも実行できるようになりました。

 

テレビで拝見したように節約までには至ってないのですが、献立を悩まなくてすみストレスも解消。

 

協力してくれる主人にもわかりやすい仕組みになっている気がします。

 

これからも改善しながら続けていきたいです。

 

 

といっても、まずは元気になることが最優先ですね!